寒くなって来ました

2017.11.20 Monday 01:47
0
    19日はノルディックウォーキングのイベントで萩市明木・乳母の茶屋まで移動カフェ・コーヒーの販売をしてきました。
    1週間前の萩ふるさと祭りは暑いくらいの気温だったのが今日は寒波冬の気温、体を動かしてないと風邪をひきそうな寒さ。これからのイベントはもっと着込もうと思いました。
    始めてのフローラルウォーター、今回オーダーはコーヒーが多かったですが暖かくなったらまたやります。






    ふるさと祭り終了

    2017.11.12 Sunday 23:24
    0
      ぐったりの2日間、家に帰って反省タイム、新たにアイデアが湧く。
      ワインの事も気になりますが今日は疲れました。

      おやすみなさい。そしてありがとうございました。

      疲れた、明日も頑張る

      2017.11.12 Sunday 02:12
      0
        11月11日
        .萩ふるさと祭り初日、天気に恵まれましたが風が強くてコーヒーのお湯がなかなかわきませんでした。
        しかし良い一日でした。
        明日12日のコーヒーはコロンビアハニー。終了したらタンザニアハニーです。
        ワインも販売します。「紫の大地」は試飲ができます。
        よろしく??

        明日は萩ふるさと祭り

        2017.11.10 Friday 18:51
        0
          イベント等でジャムを作る暇がない?
          お取引のお店への納品が遅れてしまって申し訳ありません。
          来週はジャムを作ります。

          とりあえず11/11、12は萩ふるさと祭り。ワインとコーヒー、柚子紅茶の販売をします。
          初日のコーヒー豆はバリ神山ハニーです。新しく購入したミルで挽きます。
          上手く淹れられるか楽しみです。

          萩ワイン「紫の大地」命名まで

          2017.11.08 Wednesday 18:58
          0
            新しいワインを命名するにあたり、萩にちなんだ名前にするよりは土地の恵みと言うことで紫福を宣伝したかった。
            だから従来から萩ワインShibukiなのである。

            日本ワインのワインの表示に関する法律が出来て萩ワインはぶどうが萩産でも萩市内又は同一県の隣接市町村で醸造したものでないと使えなくなった。
            Shibukiという地名もラベル表記が出来なくなった。 「萩」は「萩産ぶどう使用」で使える。紫福はそのままでは使えない。
            何かヒントはないかと探したのがコレ。
            https://www.city.hagi.lg.jp/uploaded/life/10470_47756_misc.pdf

            萩ジオパーク構想のジオな地名 紫福(しぶき)の記述だ。

            ここに書いてある「防長風土注進案」が萩図書館にあったので探してみた。




            あったあった*\(^o^)/*
            紫色の成分が直接肥沃な土壌になっているとは考えにくいが、たしかに山の表土は良く肥えている。昔から農業が盛んだったに違いない。
            「紫の大地」で盛り上げようではないか。

            TVにでる

            2017.11.07 Tuesday 11:17
            0
              先日の6次化農商工連携のイベントや大板山たたら遺跡のイベントなどでローカルTVに映ってたと声がかかる。田舎の良い所(^^)でもあるかもしれない。

              近々またTVに映る予定だ。今から緊張してるが萩ヌーボー「紫の大地」今年から銘柄が新しくなってしっかりPRしたい。

              柚子の収穫

              2017.11.05 Sunday 18:53
              0
                今日、近所の伝言板広告に募集をかけてた柚子の収穫をやって来た。
                萩ゆずプロジェクトで使うものだ。
                このプロジェクト、法人化前から数えたら5年になるかな、余裕は無いが少しずつ前進している。一人では無理、グループでも出来ることは限られてて厳しい。でも地域連携なら発展性が見える。
                組織や集団が大嫌いな私がゆずプロ組合に所属しているのは何故だろう。畑違いの連中が挑む無謀とも思える事、課題解決の糸口を一つずつクリアしている事に快感にも似た喜びを覚えたのかそれとも組織に貢献できる分野を見つけたのか。自分に出来ない才能を持っている連中が好きだ。ただそれだけ。


                本業の山田フルーツファームも、同様に面白くしたいなぁと思うこの頃。身体はしんどいけどもういっちょ頑張るかな。

                福栄ふるさと祭り無事終了

                2017.11.03 Friday 19:35
                0
                  今年も移動販売車で参加しました。

                  去年とブースの場所が変わったので心配でしたが、意外にもワインやアクセサリーが人気でした。
                  妻のワッフルは美味しくできたので完売して良かったです。

                  天候に恵まれた1日でした。

                  さて11月23日は川上直売所感謝祭に参加します\(^o^)/
                  明日からジャム作って商品配達です。
                  ワインも営業します。

                  では。

                  11月の参加イベント

                  2017.11.02 Thursday 08:13
                  0
                    明日11月3日は道の駅ハピネスふくえで福栄ふるさと祭りに出店です。
                    ワッフルもあります。
                    11月11日、12日は萩ふるさと祭りに参加します。
                    こちらはワッフルはありませんが柚子茶を新発売します。
                    どうぞ遊びにいらしてください\(^o^)/


                    紫の大地

                    2017.11.01 Wednesday 01:25
                    0
                      新しい萩ワイン「紫の大地」が販売開始しました!


                      PR
                      Calender
                         1234
                      567891011
                      12131415161718
                      19202122232425
                      2627282930  
                      << November 2017 >>
                      Selected entry
                      Category
                      Archives
                      Recent comment
                      Link
                      Profile
                      Search
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM