干しブドウづくり

2008.11.06 Thursday 01:23
0
    久々にブドウの話題です。
    去年ベリーAで干しブドウ作りに挑戦したのですがブドウの晩腐病やカビが生えてしまいうまく作れませんでした。
    今年はロザリオビアンコを使って緑色の干しブドウ作りに挑戦?
    本屋でドライトマトの作り方を立ち読みし、参考にしました。

    水分を早く抜きたいので半分に切ってみました。比較の為切らないものも用意しました。
    予備乾燥をオーブンで120℃、60分で行います。

    切ったものは表面が乾いています。切らなかったものは皮が裂けてシロップになった果汁が出ています。
    これをザルにいれて干します。

    これは3週間経ったものです。1、2週間経ったものとあまり変わりません。もっと小さくなるかと思っていましたが、なりそうもないので試食しました。
    ちょっとべたついていますが、干しブドウができました。半分に切らなかったものもちゃんとした干しブドウになっていました。ちょっと気になるのが種です。食えなくはないですが噛むと渋みがあります。皮の色は緑色ではなく褐色になってしまいました。

    袋に入れて保存。これを家内に頼んでラム酒に漬け、お菓子やアイスに利用して楽しみます。
    贅沢だなあ。



    category:- | by:山田comments(1)trackbacks(0)

    スポンサーサイト

    2024.03.19 Tuesday 01:23
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment
      本当に、全くもって贅沢ですねえ〜。








         
      Trackback
      この記事のトラックバックURL

      PR
      Calender
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM