美味しいワイン

2007.11.06 Tuesday 00:49
0
     あるお客様からいただいた手作りワインがすばらしくおいしかったのです。
    私のところのブドウ、ベリーAで作られたそうで色と風味がとてもいい。
    あの最後のブドウがこんなにも美味しくなるんだと改めて感動しました。

     隠れキリシタン伝説の残るこの地でブドウ栽培やワイン作りは似合っています。
    私は無宗教ですが、聖書によくブドウやワインがでてくるようです。当時の信者さん達はワインを飲んだことがあるのでしょうか。イメージが広がります。

    平原台農園では現在はワイン用のブドウは作っていませんが数年前までワイン用のブドウを厚狭の山口ワイナリーさんに卸していました。今でも当時産のワインが道の駅ハピネスふくえで販売されています。ただしブドウが全て平原台産なのではなく山口県内の他地域のものと一緒になっています。


    私は来年1本だけ当時のワイン用のブドウを作ってみようと思います。生食用との違いは種ありだということと房の形、粒の大きさはこだわらないということです。
    趣味のワイン作り、一緒に楽しみませんか?
    category:- | by:山田comments(2)trackbacks(0)

    スポンサーサイト

    2024.03.19 Tuesday 00:49
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment
      楽しそうですね。
      自作ワイン、是非仲間に入れて下さい。
      色んな交流もあり、充実してるんですなあ。
      でも、専業農家?趣味農業の範囲?
      組合の経理マンとしても楽しんでやってるみたいだし、収入源は色々ありそう。
      ワシは、ワインと一緒にチーズとかソーセージも作りたいです。
      そっちに行かないと作れないのでしょうか?
      ガンッバって下さいネ。
      • H.E
      • 2008/01/07 10:19 PM








         
      Trackback
      この記事のトラックバックURL

      PR
      Calender
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM