森コン無事終了

2008.10.27 Monday 02:24
0
    26日、朝から若干雨模様の中、「まちとむらをつなぐコンサート」が開催されました。
    萩発バスツアーの方々は当園、平原台農園に立ち寄り、西条柿について知識を深められました。26日は「柿の日」でもありました。コンサートの途中の小休憩ということで平原台の西条柿のことを知っていただき、あったかむらへ再出発。
    森の中を歩いて潜り抜け「あったかむら」へ到着。寒い日でしたが雨は止んでいました。
    各方面から大勢の方が来てくださいました。
    コンサートが始まると皆、ギターの小畑さん、ボーカルの行川さんの音楽に聞き入っていました。こんな森の中でプロのミュージシャンの演奏が聞けるなんてとても贅沢ですね。当日来られなかった園田さん並びに、準備等お世話をしてくださった方々全員に感謝であります。


    道路から歩いて森へ入ります。


    こんな山奥のあずまやで


    素敵なコンサート

    詳しい模様は阿武町役場のHPにも載っています。

    category:- | by:山田comments(1)trackbacks(0)

    柿オーナーさんの収穫体験

    2008.10.25 Saturday 23:19
    0
      10月8日から25日までの間、柿のオーナー園で収穫が始まりました。

      今年は豊作で柿がたわわに実り、予定の2倍以上の収量があります。

      ちょっと小ぶりですが渋抜きするとうまい柿になります。

      収穫適期は樹によってばらつきがあったもののオーナーさんの希望された日に収穫に来られ、ドライアイスによる渋抜きを見学、体験されました。




      オーナーさんと干し柿や柿酢、加工のお話をし、私自身も楽しい時を過ごさせていただきました。中には柿渋にも興味を持っておられる方もおられ、柿にもいろんな楽しみ方があるんだなあと思いました。
      来年2月には剪定講習会をする予定です。今年大きな柿を作れた方もそうでなかった方も土作りと剪定から大きい柿づくりに挑戦してみましょう。
      category:- | by:山田comments(0)trackbacks(0)

      日々 柿、柿、柿

      2008.10.23 Thursday 02:15
      0
        柿オーナーさんの収穫が順調に進んでいます。
        収穫日が樹によって適期がばらついていたことや、収穫希望日がまちまちだったこともあり、1日に1〜3組のオーナーの方々に収穫渋抜きしていただいております。
        また収穫に来られない方への収穫代行と発送もしております。
        当日は柿オーナー通信をもとに柿の話題や情報交換などオーナーさんたちと親交を深めながら、私自身オーナー制に取り組んで良かった、次はこうしようなど夢を膨らませております。
        ある方から昨日TVに出ていたと言われましたが、紫福柿生産部会の選果が最盛期だということでローカルニュースの放送取材が来られました。かっこよく映ってたかな?
        紫福の百円市は柿ばかりになりました。私も新しく今日オープンした田町商店街のとれたて市場へ柿を出荷してきました。ついでにスーパーに寄って西条柿を見て周り、やはり大きい柿をつくらなあかんと反省。
        ところでブドウはどうしたのかというと、先日仕込んだビンからいい匂いがするぞ...
        category:- | by:山田comments(0)trackbacks(0)

        今年の西条柿

        2008.10.09 Thursday 22:36
        0
          柿がなりすぎて重みで枝が折れるほどだ。
          小玉が多いのでもっと摘粒するべきだったとか剪定を強くするべきだったとか思いながら収穫しています。
          今日は午前中、選果場で柿の選果。JA柿部会の皆と共同選果、販売先は殆ど市場出荷。規格外品は地元の百円市などで販売している。
          柿のピーク時は毎年百円市も柿でごったがえす。
          今年は栗も豊作のようで百円市にも沢山栗がならんでいる。

          午後はお成り道のまちづくりカレッジに参加しました。全国の様々な事例を見ながら萩の未来を想像する。

          地元産にこだわった商品作り、新しい視点で商品開発をしてみたい。
          夜、家内が作った栗のジャムがうまくできたようだ。


          category:- | by:山田comments(0)trackbacks(0)

          柿の渋抜き

          2008.10.09 Thursday 00:32
          0
            西条柿の渋抜きをドライアイス法でしています。
            先日、西村早生の渋果を西条と一緒に渋抜きを試した所、うまくいきました。
            適度に熟した感じになり、私は甘柿よりこっちのほうが好きかも。

            お酒を飲んだ後に柿を食べるのが良いといわれています。
            ワインを飲んだあとに合せ柿はいかが?

            クズぶどうでワインを。熟柿で柿酢を。スローな気分で手作りが楽しめる「秋」。
            category:- | by:山田comments(0)trackbacks(0)

            西条柿の色の判断が難しい

            2008.10.08 Wednesday 01:28
            0
              黄色の着色を見て収穫した西条柿が家に持ち帰ってみると青々としている。
              黄色の中に青みが混じっていたり、裏面が青かったりした為だろう。ためしに選果場に持っていったが受け取ってもらえなかった。日光の当たり具合などで色の見え方が変わるがどうも気の持ちようで判断に狂いが生じるような気がする。
              とはいえ、うまそうな柿はやはりオレンジ色がかっている。西条柿では熟す直前が一番うまいのだろう。
              前にドライアイスで渋抜きしたやつが、そろそろ食えそうだ。
              category:- | by:山田comments(0)trackbacks(0)

              柿の収穫

              2008.10.06 Monday 01:27
              0
                柿の収穫を始めています。
                西村早生という不完全甘柿、この品種には渋柿が混じることがあります。見分け方は頂部の先が少しへこんでいるのが渋柿と聴いていますが、微妙にまだ私にはわかりません。横半分に切ってみると、果肉に黒い柄が入っていると甘柿で、黒ずみがなくきれいなオレンジ色をしていると渋柿のようです。それと甘柿はカメムシ被害が多く、渋柿は少ないような感じです。
                西条柿も早生系の収穫を始めており、農協柿部会を通じての出荷を始めています。今年は私の園は摘果不足で殆ど小玉なので100円市等への販売が増えそうです。
                とにかく柿は豊作で、モノがあるっていいなあと収穫の喜びを感じています。
                category:- | by:山田comments(0)trackbacks(0)

                アートフル山口に行く

                2008.10.05 Sunday 01:30
                0
                  4日、午後から「アートフル山口」を楽しみに山口市までドライブ。我が家は毎年これを楽しみにしています。一の坂川周辺のお店や民家、施設等がいろんなお宝や特別メニュー等持ち寄って、まちめぐりをするイベントだ。
                  私は今年、昭和の懐かしさか残る古い建物にちょっと心をひかれる。ある商店の片隅におかれた手回し蓄音機からレコードの音が流れていた。こんな骨董品の生音を聴くのは初めてだ。
                  おいしそうな食べ物屋さんや、興味あるお店を見て周り、結構歩き疲れました。
                  でも日ごろの生活とのギャップというか若者で賑わう街っていいなあとつくづく思いました。
                  category:- | by:山田comments(0)trackbacks(0)

                  PR
                  Calender
                     1234
                  567891011
                  12131415161718
                  19202122232425
                  262728293031 
                  << October 2008 >>
                  Selected entry
                  Category
                  Archives
                  Recent comment
                  Link
                  Profile
                  Search
                  Others
                  Mobile
                  qrcode
                  Powered
                  無料ブログ作成サービス JUGEM