福栄地域でも高速インターネット

2009.05.31 Sunday 23:38
0

    現在ISDNでネット接続している私の地域にも、来年4月から光ケーブルで高速インターネット接続が可能になる。便利になるのか経費が増えるのかまだわからないが、今以上にパソコンに向かう時間が増えるんじゃないかと思う。

    先日ブドウ園のすぐそばでヤマブドウらしきツルと花の蕾を発見。自生しているのを見るのは初めてだ。地元の人は、昔はヤマブドウや木苺をよく採ってたという。もっとハウスの周囲を観察してみよう。

    category:- | by:山田comments(0)trackbacks(0)

    今年のブドウの調子は

    2009.05.26 Tuesday 23:56
    0

      今の所、加温、無加温、雨よけ共に生育は順調。
      無加温の安芸クイーンと藤稔どちらも種無しにしたがうまくいったみたい。どうも私は真直ぐに枝を仕立てるやり方が性格的にあってるみたいだ。これは種無し栽培に向いている。
      無理をせず今後もこれでいこう。大きな房になりそうなので自分自身楽しみだ。着色がよいといいね。
      雨よけのアーリーが早いもので大豆大のものもあり、生育が順調でこちらの作業も大変だ。
      裂果さえなければ良いぶどうができそうだ。

      category:- | by:山田comments(0)trackbacks(0)

      柿オーナー通信発行しました

      2009.05.10 Sunday 23:36
      0
         本年度の西条柿オーナー2次募集終了です。
        まだ少し余裕がありますので、希望者はお早めに。
        会報作りはここ4、5日夜間するのですが昼間の農作業で眠くて、編集作業がはかどりませんでしたがなんとか今日無事発行、発送することが出来ました。

        −−−−−−−

        ぶどうの農作業は手間がかかることと、適期に作業をこなさなければならないこともありオーナー制を断念しています。しかし農作業にかかわりたい方のためにプランを用意しました。
        ぶどうの農作業サポーターを募集します。(袋掛けは6月始め頃から7月上旬まで)
        登録無料!!
        袋掛けなど簡単な作業で割引券をGET!
        ぶどうが好きな方、農業に興味のある方大歓迎。高度な農作業のアルバイトも相談に乗ります。

        category:- | by:山田comments(0)trackbacks(0)

        無加温ハウスぶどうの花が咲きました

        2009.05.05 Tuesday 20:27
        0
           ピオーネ、安芸クイーン、藤稔の花が咲きました。
          昨年安芸クイーンと藤稔が大失敗したので、今年は両方とも種無しにします。
          しかし4年くらい前に種無しにした多摩ゆたかが灰色カビ病で失敗しておりなかなか気が抜けない。
          昨日雨よけのアーリーを種無し処理しました。その時、雨よけ施設には朝露が殆んどないのに
          無加温ハウスは露で葉や花がびっしょり。加温ハウスは乾いているのに。
          昨年の開花の花振るいの原因の一つがこの露かもしれないと思った。既に僅かだが灰カビも発生している。数日前防除したのだが防げない。暖房を入れるか換気をするかどちらかの選択だが、夜間換気をすることにした。
          これをクリアしないと無農薬なんて到底無理だろうなあ。
          category:- | by:山田comments(0)trackbacks(0)

          GWはぶどうの農作業でいっぱいだ

          2009.05.03 Sunday 06:53
          0
            春の突風で切れたトンネルメッシュの棚線の修理が終わったと思ったらアーリーのジベ作業もそろそろだ。無加温ハウスがすごい事になっていて開花し始めている。加温ハウスも仕事が溜まっている。柿園の草刈をした。今年は霜のせいか着花が少ないようだ。
            近隣の田んぼでは田植え前の草刈やしろかき、人手が増えて賑やかだ。
            またとぎどきワラビ摘みのお客さんが来られます。
            萩の市街地では萩焼祭りや各地で5月のイベントが行われます。浜崎お宝博物館はまだ行った事がないので行きたいなあ。17日だそうです。
            ここしばらくいい天気です。ブドウの生育も潅水が必要ですが順調に進むでしょう。
            category:- | by:山田comments(0)trackbacks(0)

            PR
            Calender
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << May 2009 >>
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM