遊休果樹園のあとに

2009.11.20 Friday 23:59
0
     時々新聞などで、遊休ブドウ園を利用して他作物への切り替えなどの事例が掲載されている。
    私の園や近隣の園でも遊休ブドウ園や遊休柿園がある。廃園になった理由は様々だろうが、他作物への切り替えにはブドウの作業と平行してできそうだということと、省力的だということが条件として
    あげられる。大植物の変更には年月がかかろうが、同じ樹を加工用として利用することも考えられる。
    利益があがれば後継者や雇用の場ができるのではと考える。ただ所有者の高齢化で移譲先がなければ大植物、施設の撤去をせざるを得ない。初期投資を少なくしてなんとか再利用できないだろうかと思う。
    category:- | by:山田comments(0)trackbacks(0)

    ぶどうの剪定

    2009.11.18 Wednesday 23:48
    0
       平原台のブドウ園でそろそろ剪定作業が始まっています。
      私の園ではまだ片付けが残っていますが、今年延びた枝を横目で見ながら既に剪定箇所を目で追ってしまうほど剪定作業は好きな仕事です。

      寒いと焚き火でもしたくなるのですが風が強いとそれもできない。仕事を終えた後、室内で焼酎を飲みながら焼き芋もいいですね。

      夕暮れの仕事場

      2009.11.07 Saturday 23:58
      0
         人気の無い農園で耳を澄ます。風は殆ど無い状態で、日は沈み次第に暗くなっていく時間帯。あたりの草むらから虫の声、時々鳥の鳴き声がする。正面の嶽山の手前の北谷から川の流れる音がする。他の音は一切無い。ただひっそりと静まり返った空間と時間に生命の息遣いが聞こえる。

        農作業の外の仕事はこういう感じで終わる。こういう時間が好きだ。秋の少し時間に余裕のある時期だからかもしれない。

        果樹園の紅葉など

        2009.11.05 Thursday 23:17
        0
           柿の葉がきれいに紅葉している。
          特に西条柿の早生系が真っ赤だ。

          ぶどうも黄色がら落葉し月末には、そろそろ剪定かなあと思いながら過ごしています。

          自家用に1本だけある富有柿が鮮やかな紅色でもいで鋏で皮をむいて食べるととてもうまい。
          のどが渇くとすぐにジュースに走りがちだが、果物ものどの渇きとビタミン、ミネラルの補給に良い。
          柿にはビタミンC、カロチンなどが豊富に含まれている。

          春植えつけた栗の苗木を見ながら何年後に実を付けてくれるだろうかと思う。霜で枯れたのもあるのでまた今年補充をせねば...

          最近は地域のことよりも自分の経営のことを中心に考えています。小さい規模で走り出したばかりですが、昨年から今年にかけてできなかった事、来年までやっておかなければならないことなど結構たくさんありますが、草刈や身の回りの整理などが中心です。

          食欲の秋のせいかお腹ばかりすいてしまいます。

          ふるさとまつり等、お出かけ

          2009.11.01 Sunday 23:04
          0
             福栄のふるさとまつりに毎年恒例のフグとマツタケの入った「ふくふく鍋」を食いに行った。
            受付を通れば無料で食える。
            雨だったが、会場はいろんな食べ物が並び、賑わっていた。
            その後、萩地域の道の駅2箇所を見に行った。各地域オリジナルの商品が豊富で面白い。その地域の知らなかった魅力も発見する。
            途中の海沿いの道からサーフィンをしている光景が見れた。生でサーフィンを見るのは初めてだ。近くに県外の車もあり、適した場所なんだろう、いい波が来ていた。

            萩は合併して広くなり、その魅力をドライブしながら巡るのもいいかもしれない。
            category:- | by:山田comments(0)trackbacks(0)

            PR
            Calender
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            2930     
            << November 2009 >>
            Selected entry
            Category
            Archives
            Recent comment
            Link
            Profile
            Search
            Others
            Mobile
            qrcode
            Powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM