年末掃除で

2009.12.28 Monday 23:08
0
     家庭の古いソファーなど不燃ごみを処分場に運ぶ。
    私の地域では萩大井に搬入することになっています。場所を知らなくて人に聞いたりしてたどり着きました。知っている道からすぐの所だとわかりました。
    大井では柑橘畑が広がり、黄色い大きな実を付けたみかん畑が見える景色が良いですね。
    大井川沿いの道路を紫福に向かって登る道も、冬には冬の趣があって素敵です。
    夏場はこの道を平原台まで歩く人がおられました。私も一度歩いてみたいですね。
    category:- | by:山田comments(0)trackbacks(0)

    ブドウ園の剪定作業

    2009.12.24 Thursday 23:46
    0
       来年もおいしいブドウが出来そうな予感がしながら剪定作業をやっています。
      多品種ハウスでは今年はスムーズに作業ができたので来年も種無しブドウで勝負です。

      平原台では来年は個人のぶどう農家が私を含め4戸になる予定です。生産組合も構成戸数は減りますが頑張っています。多様な価値観、個性あふれる人たちでいっぱいの地域になりそうですよ。
      お客様にとっても選択肢が増え、何度も訪れたくなる場所になったらいいなあ。

      category:- | by:山田comments(0)trackbacks(0)

      時が流れて...

      2009.12.20 Sunday 23:13
      0
         先日、平原台農園の創業者の一人である方が、また他界された。今年3人目だ。ちょうど5日ほど前に運良くお会いしたときに、戦争時代から、農園の開墾、そして今日に至るまでの苦労話を聞くことができた。
        大変な時代を生きてこられた方々がどういう想いで頑張ってこられたか、新規参入者である私が数年の時を共に過ごしてきて、引き継いだ果樹園もあり、忘れる事はない。苦しい事もあったが今となっては楽しい思い出ばかりでした。心からありがとうございました。
        category:- | by:山田comments(0)trackbacks(0)

        どんよりとした天気にまったりと。

        2009.12.12 Saturday 23:34
        0

           山口県でも冬季は山陰側と山陽側で天気が随分違う。
          ここ萩の福栄地域では標高はそれほどでもないので近年大雪はあまりないのですが
          曇りや雨の日が多いのが悩みです。

          しかしそういう天候を言い訳に室内で田舎ならではの暮らしや時間を過ごすのも農家の贅沢な権利だと思っています。手作りのお菓子や料理、蔓細工や木工など...忙しい時に出来なかった趣味の時間などに費やすのも素敵です。

          地元の百円市では最近は白菜が安い値段で買えます。鍋の美味しい季節です。

          category:- | by:山田comments(0)trackbacks(0)

          年末に向けて

          2009.12.11 Friday 23:41
          0
             だんだん寒くなってきました。
            農作業はぶどうの剪定などの仕事をしています。面積あたりの芽数や結果母枝の太さなど気にしながら来年は立派な房が実りますようにと念じながら剪定ばさみで切り込んでいきます。
            去年まで、剪定枝を一箇所に拾い集めるのが大変だったのをブルーシートの上に枝を落として後でシートごと一箇所に集めるやり方に変えた所ラクでした。うちではその場でチッパー処理しますが園外撤去または焼却する場合は、剪定時に枝をそろえておき、ある程度の量でひもでくくるやり方が仕事がきれいです。

            さて、これからクリスマスや忘年会などの季節、年末年始の準備など忙しくなってきました。
            私は、農作業の他に農業の経理事務仕事が最近の主な仕事で、個人的にも来年の計画、柿オーナーの剪定講習会の予定等楽しい仕事がいっぱいです。

            景気の悪い事が多いのですが元気を出して頑張りましょう。
            category:- | by:山田comments(0)trackbacks(0)

            消費不況、デフレ...

            2009.12.01 Tuesday 23:26
            0
               農産物の価格、消費が低下しているように感じるのは私達や私達の地域だけではもちろんないようで、新聞などでは農家の農産物販売はこれからどうやっていけばよいのか、色々論じられています。
              そして各地で様々な講座があり、キーワードは「地域の6次産業化、農商工連携」であったり「志」であったりします。
              先の見えない時代、確実に生きてゆかなければならない。
              生産者と消費者を結ぶ小さくてもいいから力強い循環の仕組みの構築が必要です。

              今日、山陽小野田市の石窯のパン屋さんに行ってきました。とっても美味しそうな手作りパンがいっぱい並んでいて、価格もお手頃。私も家内もとても満足でした。とてもおいしくて口コミ情報は確かだった。私の家の近くにあればなあ。
              つづいて山口ワイナリーの永山酒造さんの所に見学に。少しワインの事を教えていただきました。

              帰りの車の中から見る紅葉もきれいで、山々が色彩豊かな表情をしていました。
              長門峡で写真をパチリ。

              自宅の古いパソコンOldMacが起動しなくなったので一部中古MacG4ですが新しく(?)なりました。
              バックアップからの復旧がなんとかうまくいきました。これでデザイン系の作業がスムーズになります。案外、商品ロゴやラベルを製作することも多いのです。
              ケーブルを仕入れるのにネットオークションとやらを初めて経験しました。
              いろんな取引形態があるのに驚きです。
              category:- | by:山田comments(0)trackbacks(0)

              PR
              Calender
                12345
              6789101112
              13141516171819
              20212223242526
              2728293031  
              << December 2009 >>
              Selected entry
              Category
              Archives
              Recent comment
              Link
              Profile
              Search
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM