事務所兼倉庫建設中

2010.02.26 Friday 23:17
0
     農園の拠点である建物を建設中。
    基礎工事から専門的な大事な部分を大工さんに作っていただいています。



    近所のブドウ園の先輩方も時々見に来て「ここで寝泊りもできるねえ」と
    言ってくれています。ここは海と大島が見える場所で、完成後は大島から
    この家を探したいと思っています。

    ハウスのビニール張り

    2010.02.14 Sunday 22:25
    0
       昨日ぶどうハウスビニール張りがほぼ完了。午前中に風が殆ど無かった為、農業公社に作業委託の応援をしてもらい、ビニールを張った。ぶどうの農作業の中で最初の大きな仕事だ。
      取りあえずハウスのビニールを張ることで一安心できる。もう少しの辛抱。

      天候が回復すればそろそろ小屋の基礎工事が始まる頃だ。
      category:- | by:山田comments(0)trackbacks(0)

      トイレ構想

      2010.02.12 Friday 23:22
      0
         農園のハウスのビニール張りの予定が雨で明日に変更。風も少し強かった。
        自宅は南東向きで北西にあたる家の後ろは山。冬の北西の風が遮られている。
         反対に、私の農園で海が見える所は、冬から初春は強い北西の海風があたりビニール張りの邪魔をするわけだ。明日がだめなら火曜日かなあ。近隣のハウスぶどう農家とお互いに競争意識があるからあまり遅れをとりたくない。
         でもお天道様には逆らえない。こういうときは、合羽を着て仕事するか、雨が止むまでデスクワークになる。今日は後者を選んだ。

         農園の小屋にトイレを設置する計画を立てる。金がないので簡易なものだが清潔感あるものにしようと、今ある材料(足場パイプ、塩ビ管、古いドラム缶、雑木や竹のチップ、猪トタン)でバイオトイレもどきの自作を検討してみる。
        category:- | by:山田comments(0)trackbacks(0)

        ビニール張り日和

        2010.02.09 Tuesday 23:06
        0
           この数日間で近隣のぶどう農家のハウスはビニールを張り終わったようで、私も予定日まで下準備を終わらせようと頑張っています。
          ビニール張りの最大のポイントは雨天の日はもちろんやりませんが、風があるかないかで作業労力が随分違います。幅6m長さ50mのビニールを高さ2.5m〜3.5mの場所で作業をするので風が強いととても危険。ここ数日はいい日でしたが、12日はどうなるかな。

          ハウスの周囲には必ずタヌキやイタチの出入り口があります。ビニールや防風ネット、漁師の古い網などで塞ぎましたが必ず同じ所に穴を開けます。高さのあるトタンにすれば良いかもしれませんが今度は風通しが悪くなる。最後は高価だけど金網がよいのかな。

          ハウスも10年以上使えばあちこち錆が出て修理が必要になってきます。暖房機の煙突付近のビニペットなど錆まくり、使い物になりません。早めの防錆処理が必要でした。

          タヌキは同じ所に糞をしますから、タヌキの溜めグソと言われ、糞の山ができます。そこに剪定枝チップや米ぬかをかぶせ、さらにその上にタヌキが糞をする。この繰り返しでタヌキと協働で狸糞堆肥ができないかと考えています。
          category:- | by:山田comments(0)trackbacks(0)

          重たいビニール

          2010.02.07 Sunday 23:24
          0
             POビニールの丸太0.1mm×630cm×100mを保管場所からハウスへ運搬する。
            30代の頃は力任せに丸太を担いだ事もあったが若くない今はもう無理が利かないのでタイヤを付けて引きずることにした。以前と比べ随分楽になった。取り付けにもう一工夫ほしい所だ。

            軽トラから引っ張り出し、先端を抱えてハウスに持ち込む。
            できるだけ自分で下準備をしてから雇用を入れてビニールを張る。

            今年のぶどうの駅について

            2010.02.05 Friday 01:28
            0
               昨日、平原台農園から駅長を含む2戸が独立することで、ぶどうの駅「平原台」をどうするかを話し合いました。
              これまで1法人で登録していたのを、萩紫福ぶどう生産者グループ(1法人+個人数戸)として活動しようということに決まりました。施設としては従来の施設に個人の施設が追加されることになる予定です。交流活動は今後も増えそうです、よろしくお願いします。
              category:- | by:山田comments(0)trackbacks(0)

              PR
              Calender
               123456
              78910111213
              14151617181920
              21222324252627
              28      
              << February 2010 >>
              Selected entry
              Category
              Archives
              Recent comment
              Link
              Profile
              Search
              Others
              Mobile
              qrcode
              Powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM