ぶどうの初収獲

2010.07.28 Wednesday 03:32
0
     開園前の味の確認でぶどうを収獲しました。
    ピオーネ、アーリー共に糖度17、18度ありました。酸味がまだ少し高いようで、開園時期はまだ慎重に収獲します。
    樹によっては着色難のところもあり、収獲に手間取りそうです。

    梅雨も明け販売間近

    2010.07.18 Sunday 23:43
    0
       暑くなりました。今日はクリーンデー。早朝から集落の道作り(草刈)。
      ブドウ園ではサルが出た様子。被害一歩手前で食い止めたみたい。人事ではない、私のハウスもある所だ。まだまだ色々作業も残っているし...。明日は早朝から見回りだ。

      今年は春先の気温が低く発芽が出遅れた為、販売開始時期が例年より遅れ、8月1日からの販売開始となりました。お中元商品に考えておられたお客様には遅くなりご迷惑をおかけします。できるだけ味が調ってからの収獲になります。

      梅雨時期の雨の影響で若干ぶどうに裂果がありましたが昨年よりは少ない感じでしょうか。しかしまだまだ気を許せません。

      西条柿のほうは、今の所生理落果が少なく、私の園では霜の害を免れた早生系が豊作気味の小玉傾向です。

      夏ばてにならないよう体調管理に気をつけこの暑さを乗り切りましょう。

      ぶどうの農作業終盤

      2010.07.08 Thursday 23:45
      0
         本日アーリーとMフィンガーの袋掛を終えた。
        あとベリーAとロザリオの摘粒、袋掛、ワインにするアーリーの調整、袋掛が残る。
        草刈や柿の摘果など仕事が随分ありますが、今の世の中、仕事がいくらでもあるのがとても幸せなことだと思います。
        景気が悪い中、今まで学んできた方法で農業を続けることにとても不安を感じる所ですが、別の視点からの意見を聞くといつの間にか古い慣習に染まっていた自分に気づきます。常に学び、自分で販売できる経営環境を持たないと先へは進めません。

        ぶどう園で...

        2010.07.06 Tuesday 23:01
        0
           先日までチラシ作りやワインの販売免許申請やら勉強会などでぶどうの作業が中断してしまった。
          まだまだ袋掛けや摘粒作業が残っており、販売間近まで作業だろうなあ。昨年、安芸クイーンの着色が悪く、今年は作り方を少し変えてみた所、今の所うまくいっているようだ。

          夜はここ数日2,3時間ほど内装作業。やっぱり昼間はトタンは暑く、とりあえずトタン受けから出た釘を隠すために発泡スチロールのパネルを1F壁周囲にはめる。椅子やテーブルも用意しなくちゃ。

          サル対策に電柵をする所も現れ、私も対策をしたいが時間がない。豆鉄砲で追い払うだけになるか。

          私がいつももぎ取りをしている無加温ハウス園の隣で、今年、小泉さんが馬のふれあいコーナー付のアーリーのもぎ取り園を始める。ここにも新しい風が吹く。明日は七夕だ。

          PR
          Calender
              123
          45678910
          11121314151617
          18192021222324
          25262728293031
          << July 2010 >>
          Selected entry
          Category
          Archives
          Recent comment
          Link
          Profile
          Search
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered
          無料ブログ作成サービス JUGEM