今年、年末年始は福栄で過ごす

2010.12.29 Wednesday 23:29
0
    今年、市民会議というのに参加してから地域の農業のことばかり気になって頭の整理がつかない。どんどん深みに入ってしまった。私は議論は得意でない、何事も実践だと思う。しかし、交流というか人のつながりが新しいエネルギーを生み出す事もあります。
    その影響か、この冬はじっくり読書に励んでいます。赤峰さんの循環農法や木村さんの自然栽培が中心。これらの方法が初期投資がかからないのなら野菜などの自給栽培から挑戦するのもおもしろいと思う。
    果樹についても慣行農法から無農薬無化学肥料への転換のヒントもありそうだ。私は一気には出来ないが少しずつ減農薬減化学肥料へ挑戦します。

    先日、家内と映画ソーシャルネットワークの試写会に行きました。
    面白かったです。近年のネットビジネスの世界ってゲームみたいだなあと思いました。
    アイデアを形にするのって素敵です。どの職業も努力や下積みはもちろん大事ですが良心
    が大切です、調子に乗ると忘れがちに成ります。

    秋のハウスビニール撤去作業が遅れたため私のブドウハウスのビニールは今、張りっぱなし。
    剪定はすませたが、雪で倒壊の心配があるのでパイプ補強をした。まだ不十分かもしれないのでなかなか眠れない。
    今年は12月になってサルが農園の小屋のすぐ近くまで来る事もあった。もともとサルの生息地になにか変化がおきているのだろうか。猟師が減り、サルが増えただけのことだろうか。地域によっては何を作ってもサルにやられ、家庭菜園の意欲すらなくすと聞く。もはや人事ではない。

    ことしは久しぶりに集落の初寄り合いに参加の予定だ。寒い冬はアルコールが一番だ。
    来年も良いとしになりますように。


    category:- | by:山田comments(0)trackbacks(0)

    来年に向けて

    2010.12.07 Tuesday 22:41
    0
       ぶどうの剪定を進めています。今年の反省点を見直しながら、作業をします。
      寒くなりましたので夜はワインや焼酎を飲む事が多くなりました。

      剪定の他に農園の整備、棚の修理などが冬場の作業ですが、天候が悪い時は小屋の内部の整備を今年はやろうと思います。

      南の島へバカンス

      2010.12.01 Wednesday 23:10
      0
         慰安旅行(といっても夫婦2人だが)で山口県のハワイ、周防大島へ行ってきました。
        私は幼少の頃に一度行った事がありますが、その時はまだ橋が開通してなかったような記憶があります。
        お気に入りのジャムのお店。かわいい水族館。そば打ち体験に挑戦...と、1泊2日でホテルや温泉でリラックス。資料館でハワイ移民のことを知ったりと、時期的に常夏ではなかったですが好天に恵まれ充実した時間を過ごせた。
        貧乏農家でも、たまには旅行したり、人生を楽しむ心は持ち続けたい。

        category:- | by:山田comments(0)trackbacks(0)

        PR
        Calender
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << December 2010 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM