近況と予定

2019.02.22 Friday 20:20
0
    来週から萩博物館内のショップにも私のジャムを置いてもらえるようになりました。
    楽しみです。


    少し先の予定ですが、 3月23日は昨年同様、山口市維新100年記念公園内三段池付近でマルシェ(上関原発を建てさせない県民大集会開催)
    https://stopkaminoseki.wixsite.com/kenmin-daisyukai2019
    に妻と参加します。

    あとは4月のアースデイかな?ブドウとの関係でまだ未定。

    そんな感じでぼちぼちです。
    私の周囲も老後戦略の話題が出るようになりました。体力に応じた仕事の創造をやっていく考えは私だけではなかった。
    素敵な仲間と、そしてこれから出会える仲間と良き人生の時間が過ごせますように。
    category:- | by:山田comments(0)trackbacks(0)

    ゆずプロ

    2019.02.19 Tuesday 17:10
    0
      萩ゆずプロジェクト協同組合(通称 ゆずプロ)をH30.12.31付で解散した。官報掲載(H31.2.12)
      H31.4.13までは清算期間として法人は残っている。
      法人は解散したが今後は「任意団体 萩ゆずプロジェクト」として活動する事になる。

      私個人の意見になるが、特に体験イベントなどには共同化は適している。

      しかし商品開発、製造、販売などの共同化は厳しかった。現段階では個別の方が有利と判断した。
      また、事業規模が小さい中で法人化は時期尚早だったかもしれない。
      最初の3年間は補助事業を絡めたりして商品開発・販売を行った。
      実際、継続している商品もあれば、試作品を元に新規創業者に事業移譲した分野もある。私もまだ未練がある部分では現在も開発を継続している。

      解散の言い出しっぺは私で、本業に時間的に支障が出るので脱退を希望したのが始まりだ。組合員の中には継続したい意見もあったが解散後も任意団体として活動を続けることで解散が決定した。 短い期間だったが法人設立から解散まで事務的な手続きを経験したことは非常に良かったと思う。


      ゆずプロは次のステージにGO
      category:- | by:山田comments(0)trackbacks(0)

      遅くなりましたがジャム出荷

      2019.02.16 Saturday 11:41
      0
        萩むつみの恵(キッチンバーバ)の直売所にジャムを置いてもらえるようになりました。

        萩産トマトを使ったトマトジャムもあるよ。

        2月イベント予定なし

        2019.02.11 Monday 18:17
        0
          諸事情により農作業等仕事が遅れています。昨年から予定していたジャム施設を拡張した加工施設設置を少しずつ進めていきます。正式稼働は今秋を予定しています。

          ハウスブドウは一部改植中で品種更新を行なっています。
          しかし彩雲、黒いバラード、紅バラードは私の消費者に受け入れられるかどうかわからない所がまだあります。
          ワイン品種はアーリーからピオーネになってしまいましたが圃場を更新したり撤退したりしているので5年後くらいには別の品種に変わるかも知れません。将来の事はどうなるかわかりませんがニーズに合った商品を作り続ける事が使命だと思っています。

          2月はイベント予定が入っていませんがまた3月下旬にはイベント出店しようと思います。

          PR
          Calender
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          2425262728  
          << February 2019 >>
          Selected entry
          Category
          Archives
          Recent comment
          Link
          Profile
          Search
          Others
          Mobile
          qrcode
          Powered
          無料ブログ作成サービス JUGEM